2010年03月17日
脳の健康を守る食品
脳の健康を守る食品
脳によい食品を取り入れることは、脳の機能を維持し、集中力や注意力を高め、血液循環を促すうえで有効です。体を若々しく保つだけでなく、現代人にとって気がかりな脳の健康を維持するためにも、適切な食生活を心がけましょう。
これ以外にも、ストレスと密接に関連する社会性と行動における音楽療法の有効性についての研究も行われています。
音楽療法士たちが確信する音楽療法の効果は、ラットを使ったある研究でも裏付けられています。科学者たちが行ったこの実験では、モーツァルトを聴かされたラットは、そうでないラットに比べ、ほとんど間違えることなく短時間で迷路を走り抜けることができた、ということです。また、別の研究では、ハードロックを聴かされたラットの場合、そうでないラットに比べ、迷路を通過するのが困難になった、という結果を伝えています。
憂鬱な気分を紛らわすためにラジオをつけて自分で音楽を聴くのと、専門家が行う音楽療法とは異なるものです。
公認の音楽療法士は、数種類の楽器を演奏することができるだけでなく、即興演奏、アセスメントやカウンセリング術、保健衛生などの専門知識と技術を備えています。
自分で生活に取り入れる音楽の効果は治療的な音楽療法とは異なりますが、だからと言って、それが有効でないというわけではありません。例えば、楽器の演奏を習うことは脳に重要な刺激を与え、精神面に良い影響を与えてくれます。何か新しいことに挑戦することは精神機能を活性化させる上でとても好ましいことですが、特に楽譜の読み方を学び、楽器を演奏するために体の様々な部位を使いながらその動きを調整することは、脳にとって素晴らしい刺激となるのです。
あるいは就寝前に静かな音楽をきくことで心身をリラックスさせる、というのも、自分で行える有効な音楽の利用法です。もちろん反対に、運動の意欲を持続させるために、速いテンポの音楽を音量を上げてきくのも効果的でしょう。繰り返しますが、これはいわゆる音楽療法とは異なるものですが、健康のために音楽を活用するという点では、何ら変わりはないのです。
音楽は力があります。音楽は体と心を癒し、活力を与えてくれます。専門の音楽療法士の力を借りるにせよ、あるいは自分自身で自分の必要性に合った音楽を聴くにせよ、生活に様々な効果を与える音楽の持つ力は確かに存在します。
脳によい食品を取り入れることは、脳の機能を維持し、集中力や注意力を高め、血液循環を促すうえで有効です。体を若々しく保つだけでなく、現代人にとって気がかりな脳の健康を維持するためにも、適切な食生活を心がけましょう。
これ以外にも、ストレスと密接に関連する社会性と行動における音楽療法の有効性についての研究も行われています。
音楽療法士たちが確信する音楽療法の効果は、ラットを使ったある研究でも裏付けられています。科学者たちが行ったこの実験では、モーツァルトを聴かされたラットは、そうでないラットに比べ、ほとんど間違えることなく短時間で迷路を走り抜けることができた、ということです。また、別の研究では、ハードロックを聴かされたラットの場合、そうでないラットに比べ、迷路を通過するのが困難になった、という結果を伝えています。
憂鬱な気分を紛らわすためにラジオをつけて自分で音楽を聴くのと、専門家が行う音楽療法とは異なるものです。
公認の音楽療法士は、数種類の楽器を演奏することができるだけでなく、即興演奏、アセスメントやカウンセリング術、保健衛生などの専門知識と技術を備えています。
自分で生活に取り入れる音楽の効果は治療的な音楽療法とは異なりますが、だからと言って、それが有効でないというわけではありません。例えば、楽器の演奏を習うことは脳に重要な刺激を与え、精神面に良い影響を与えてくれます。何か新しいことに挑戦することは精神機能を活性化させる上でとても好ましいことですが、特に楽譜の読み方を学び、楽器を演奏するために体の様々な部位を使いながらその動きを調整することは、脳にとって素晴らしい刺激となるのです。
あるいは就寝前に静かな音楽をきくことで心身をリラックスさせる、というのも、自分で行える有効な音楽の利用法です。もちろん反対に、運動の意欲を持続させるために、速いテンポの音楽を音量を上げてきくのも効果的でしょう。繰り返しますが、これはいわゆる音楽療法とは異なるものですが、健康のために音楽を活用するという点では、何ら変わりはないのです。
音楽は力があります。音楽は体と心を癒し、活力を与えてくれます。専門の音楽療法士の力を借りるにせよ、あるいは自分自身で自分の必要性に合った音楽を聴くにせよ、生活に様々な効果を与える音楽の持つ力は確かに存在します。
2010年03月02日
ガンの専門誌より
がんの専門誌(Journal of the NationalCancer Institute)に掲載されたある研究によると、ブロッコリーやカリフラワーのようなアブラナ科の野菜をしっかり食べると、悪性の前立腺がんの発症リスクが抑制できる可能性があるということです。
2010年03月02日
糖尿と肥満がある人は
糖尿と肥満のある人には、オメガ3系脂肪が役に立つかも知れません。2型糖尿病の女性27人を対象にしたある研究の結果、オメガ3系脂肪を豊富に含む食事で体脂肪率が低下したことが分かりました。血中の脂質も減ったので、アテローム性動脈硬化症のリスクが低くなったとも言えます。
2010年03月02日
シニアの食品ガイド
このほど米国農務省が70才以上のシニアのための食品ガイドを発表しました。ピラミッド型で図式化されたこのガイドは、たっぷりと水分を摂ることと、運動することを基本に含めているのが特徴です。また、十分な量のカルシウム、ビタミンB12、ビタミンDを確保することも強調しています。
2010年02月16日
脳の働き
脳から足を動かせという命令が行かなければ歩くことはできません。もし脳から肺に呼吸せよ、心臓に拍動せよという指令が届かなければ、どうなるでしょうか。
小さい頃からたっぷりとDHAを摂取すると、脳の発達にとても良い影響があります。
豊富なDHAを摂り続けておけば、高齢になってからも健康な脳の維持におおいに役立ちます。
オメガ3系脂肪酸については、ここ数年の間に爆発的な量の研究が行われています。特に、DHAの十分な摂取がアルツハイマー病などの神経系障害の発症リスクを低減させるのではないかという点に注目が集まっています。
タフト大学で行われたある研究では、血中のDHA濃度はとても重要な鍵であると報告されています。実験から9年後まで追跡調査を行ったうえで、DHA濃度の高いグループの場合、認知障害を生じるリスクは50%近く低いという結果を得たのです。DHAは脳内でアミロイド斑が形成されるのを抑え、脳を健康に維持すると考えられています。DHA濃度の高いグループの人々は、平均で週に3サービング以上の魚を食べていました。
小さい頃からたっぷりとDHAを摂取すると、脳の発達にとても良い影響があります。
豊富なDHAを摂り続けておけば、高齢になってからも健康な脳の維持におおいに役立ちます。
オメガ3系脂肪酸については、ここ数年の間に爆発的な量の研究が行われています。特に、DHAの十分な摂取がアルツハイマー病などの神経系障害の発症リスクを低減させるのではないかという点に注目が集まっています。
タフト大学で行われたある研究では、血中のDHA濃度はとても重要な鍵であると報告されています。実験から9年後まで追跡調査を行ったうえで、DHA濃度の高いグループの場合、認知障害を生じるリスクは50%近く低いという結果を得たのです。DHAは脳内でアミロイド斑が形成されるのを抑え、脳を健康に維持すると考えられています。DHA濃度の高いグループの人々は、平均で週に3サービング以上の魚を食べていました。
2010年02月05日
コレステロール値と血圧を下げるヨーグルトの働き
コレステロール値と血圧を下げるヨーグルトの働き
コレステロールとの関係はどうでしょうか。コレステロールの過剰な摂取が、アテローム性の心疾患を引き起こす原因になっていることはよく知られています。アメリカでの研究によると、血中のLDLコレステロールが高かった学童は、成人になって血中コレステロールがきわめて高くなる可能性があることが指摘されています。そして、こうした傾向はアメリカだけでなく、食生活がアメリカ型になっている日本でも、同じ傾向をたどるだろうとされています。
最近の研究では、ヨーグルトには明らかにコレステロール値を下げる効果があると報告されています。さらに、ヨーグルトの中の乳
酸菌が余分なコレステロールを分解して、体外に排出する効果があることが分かってきました。実際に、腸内に乳酸菌の多い人はコレ
ステロール値が低く、乳酸菌の少ない人はコレステロール値が高いという報告もあります。
さらに血圧との関係をみても、ヨーグルトがすぐれていることが分かります。多くの研究から、カルシウムの摂取量が多いと、血圧
が下がり、高血圧が予防されることが分かっています。牛乳と血圧の関係を調査したある報告は、「牛乳を1日2本以上飲んでいる人
は血圧が低い」としています。牛乳から作られているヨーグルトには、カルシウムが100g中110~130mg含まれています。ヨーグルトのカルシウムは、牛乳のカルシウムよりも消化吸収の良い乳酸カルシウムという形になっているので、さらに理想的な食品なのです。
最近の研究でも、ある種の乳酸菌が生み出す酸乳(乳酸菌の副産物)には、血圧を下げる効果があることが明らかになっています。
ネットワークビジネスの被害がでるのは何故
コレステロールとの関係はどうでしょうか。コレステロールの過剰な摂取が、アテローム性の心疾患を引き起こす原因になっていることはよく知られています。アメリカでの研究によると、血中のLDLコレステロールが高かった学童は、成人になって血中コレステロールがきわめて高くなる可能性があることが指摘されています。そして、こうした傾向はアメリカだけでなく、食生活がアメリカ型になっている日本でも、同じ傾向をたどるだろうとされています。
最近の研究では、ヨーグルトには明らかにコレステロール値を下げる効果があると報告されています。さらに、ヨーグルトの中の乳
酸菌が余分なコレステロールを分解して、体外に排出する効果があることが分かってきました。実際に、腸内に乳酸菌の多い人はコレ
ステロール値が低く、乳酸菌の少ない人はコレステロール値が高いという報告もあります。
さらに血圧との関係をみても、ヨーグルトがすぐれていることが分かります。多くの研究から、カルシウムの摂取量が多いと、血圧
が下がり、高血圧が予防されることが分かっています。牛乳と血圧の関係を調査したある報告は、「牛乳を1日2本以上飲んでいる人
は血圧が低い」としています。牛乳から作られているヨーグルトには、カルシウムが100g中110~130mg含まれています。ヨーグルトのカルシウムは、牛乳のカルシウムよりも消化吸収の良い乳酸カルシウムという形になっているので、さらに理想的な食品なのです。
最近の研究でも、ある種の乳酸菌が生み出す酸乳(乳酸菌の副産物)には、血圧を下げる効果があることが明らかになっています。
ネットワークビジネスの被害がでるのは何故
2010年02月05日
ヨーグルトを10日間食べ続けるとお腹も若返る
ヨーグルトを10日間食べ続けるとお腹も若返る
もう一つ、ョーグルトで注目なのは整腸作用です。腸にはおびただしい数の
腸内細菌が棲んでいます。これを腸内細菌叢(フロー
ラ=花畑という意味)といいます。その数は成人では約100種類、総細菌
数は100兆個といわれています。腸内細菌は、その働き
によって体に良い働きをする「善玉菌」と、体に害を及ぼす「悪玉菌」に大
別され、これらのバランスが腸の健康を左右します。
こうした菌叢は、乳幼児から老年期に至る生涯を通じて変動します。授乳
期の赤ちゃんの腸は、ほとんど善玉菌のビフィズス菌で占められています。
しかし、離乳期を境にビフィズス菌が減少していき、クロストリジウム菌や
ウエルシユ菌などの悪玉菌が多くなります。こうした変動は先天的な要回も
ありますが、おもに後天的要因1-ふ八生活、環境、疾患、ストレスなどに
大きく依存しています。
ヨーグルトは、この腸内細菌叢を良好な状態に維持するための重要な働きを
します。ある研究によると、不規則な食生活で老化した
腸が、一日3食、毎食1カップ(約130g)、10日間ヨーグルトを食べる
ことによって若返ったといいます。ヨーグルトの乳酸菌が腸内ビフィズス菌
の繁殖を助けたからです。このように、ビフィズス菌や乳酸菌を使ったはっ
酵乳が整腸作用に優れていることを明らかにした報告はたくさんあります。
ネットワークビジネスで成功すると健康になる!?
もう一つ、ョーグルトで注目なのは整腸作用です。腸にはおびただしい数の
腸内細菌が棲んでいます。これを腸内細菌叢(フロー
ラ=花畑という意味)といいます。その数は成人では約100種類、総細菌
数は100兆個といわれています。腸内細菌は、その働き
によって体に良い働きをする「善玉菌」と、体に害を及ぼす「悪玉菌」に大
別され、これらのバランスが腸の健康を左右します。
こうした菌叢は、乳幼児から老年期に至る生涯を通じて変動します。授乳
期の赤ちゃんの腸は、ほとんど善玉菌のビフィズス菌で占められています。
しかし、離乳期を境にビフィズス菌が減少していき、クロストリジウム菌や
ウエルシユ菌などの悪玉菌が多くなります。こうした変動は先天的な要回も
ありますが、おもに後天的要因1-ふ八生活、環境、疾患、ストレスなどに
大きく依存しています。
ヨーグルトは、この腸内細菌叢を良好な状態に維持するための重要な働きを
します。ある研究によると、不規則な食生活で老化した
腸が、一日3食、毎食1カップ(約130g)、10日間ヨーグルトを食べる
ことによって若返ったといいます。ヨーグルトの乳酸菌が腸内ビフィズス菌
の繁殖を助けたからです。このように、ビフィズス菌や乳酸菌を使ったはっ
酵乳が整腸作用に優れていることを明らかにした報告はたくさんあります。
ネットワークビジネスで成功すると健康になる!?
2010年02月05日
ヨーグルトは牛乳の栄養十保健効果が期待できる
ヨーグルトは牛乳の栄養十保健効果が期待できる
牛乳は、さまざまな栄養素がバランス良く含まれた、完全栄養食品である
ことはよく知られています。とりわけ良質な蛋白質とカル
シウム、多様なビタミンや乳糖を含んでいることが特長です。その牛乳を
もとにしたヨーグルトは、乳酸菌によって発酵したものなので、牛乳本来
の栄養素に加えて、前記のような保健効果が加わり、すぐれた栄養的機能
をもっています。
たとえば、牛乳中の蛋白質やカルシウム、脂肪は乳酸菌の分
解を受けて消化吸収しやすくなり、吸収率は牛乳の2倍ともい
われています。また、乳酸菌の生産する乳酸によって消化液の
分泌が刺激されたり、消化管の働きが活発になることもヨーグルトの特長
といえるでしょう。
ないと思うな運と災難
牛乳は、さまざまな栄養素がバランス良く含まれた、完全栄養食品である
ことはよく知られています。とりわけ良質な蛋白質とカル
シウム、多様なビタミンや乳糖を含んでいることが特長です。その牛乳を
もとにしたヨーグルトは、乳酸菌によって発酵したものなので、牛乳本来
の栄養素に加えて、前記のような保健効果が加わり、すぐれた栄養的機能
をもっています。
たとえば、牛乳中の蛋白質やカルシウム、脂肪は乳酸菌の分
解を受けて消化吸収しやすくなり、吸収率は牛乳の2倍ともい
われています。また、乳酸菌の生産する乳酸によって消化液の
分泌が刺激されたり、消化管の働きが活発になることもヨーグルトの特長
といえるでしょう。
ないと思うな運と災難
2010年02月05日
乳酸菌の生理効果でわかってきたこと
乳酸菌の生理効果でわかってきたこと
このようにヨーグルトと健康の関係が解明されるにつれ、近年は、特定保健用食品としての
認識が強まってきました。特定保健用食
品とは厚生省が認可した制度で「良品成分と健康の関わりに関する知見から見て、ある種の
保健の効果が期待される食品」とした特殊
栄養食品のことです。ヨーグルトの場合、「この食品は腸内の環境を良好にして、お腹の調
子を整えます」というような内容が表示
されています。
ヨーグルトの保健効果は、①乳酸発酵による乳成分の栄養的価値の向上(消化性や吸収性
の向上など)、②生きている乳酸菌が発揮
する生理的効果(整腸作用や乳糖不耐症の予防効果など)、③乳酸菌の菌体や発酵生産物の
有する生理効果(抗変異原性、血中LDL
コレステロール低減作用、抗腫症性、血圧降下作用など)に大別されます。
①と②については今まで多くの研究がなされてきました。さらに、70年代の初めにアメリ
カで、はっ酵乳とガン予防に関する論文が発表されて以来、近年は③の領域で、新しい知見
が次第に明らかにされてきました。
またでた、マルチ商法の被害者
このようにヨーグルトと健康の関係が解明されるにつれ、近年は、特定保健用食品としての
認識が強まってきました。特定保健用食
品とは厚生省が認可した制度で「良品成分と健康の関わりに関する知見から見て、ある種の
保健の効果が期待される食品」とした特殊
栄養食品のことです。ヨーグルトの場合、「この食品は腸内の環境を良好にして、お腹の調
子を整えます」というような内容が表示
されています。
ヨーグルトの保健効果は、①乳酸発酵による乳成分の栄養的価値の向上(消化性や吸収性
の向上など)、②生きている乳酸菌が発揮
する生理的効果(整腸作用や乳糖不耐症の予防効果など)、③乳酸菌の菌体や発酵生産物の
有する生理効果(抗変異原性、血中LDL
コレステロール低減作用、抗腫症性、血圧降下作用など)に大別されます。
①と②については今まで多くの研究がなされてきました。さらに、70年代の初めにアメリ
カで、はっ酵乳とガン予防に関する論文が発表されて以来、近年は③の領域で、新しい知見
が次第に明らかにされてきました。
またでた、マルチ商法の被害者
2010年01月31日
健康な心臓のなための食生活2
毎日の食事の中で、5~9サービング分の新鮮な野菜や
果物を摂ることが難しいようであれば、各種ビタミン剤
やサプリメントを摂取するとよいでしょう。サプリメン
トは、食事の量や内容にあまり関心を持たない人や、食
事から十分な栄養素が摂れない人へも、バランスよく栄
養素を補ってくれるものです。
心臓のためのサプリメントの多くには、にんにく成分が
含有されています。というのも、にんにくには血中の中
性脂肪値を正常にし、血圧を安定させる働きが認められ
ているからです。そのほかにもにんにくは、抗酸化作用
があり、フリーラジカルから循環器系の働きを保護する
作用があります。
ショウガもまた、しばしば心臓のためのサプリメントに
含有されていますが、これはショウガに、血中の血小板
を健康な状態に維持する重要な抗酸化物質が含まれてお
り、循環器機能を助ける効果があるためです。
果物を摂ることが難しいようであれば、各種ビタミン剤
やサプリメントを摂取するとよいでしょう。サプリメン
トは、食事の量や内容にあまり関心を持たない人や、食
事から十分な栄養素が摂れない人へも、バランスよく栄
養素を補ってくれるものです。
心臓のためのサプリメントの多くには、にんにく成分が
含有されています。というのも、にんにくには血中の中
性脂肪値を正常にし、血圧を安定させる働きが認められ
ているからです。そのほかにもにんにくは、抗酸化作用
があり、フリーラジカルから循環器系の働きを保護する
作用があります。
ショウガもまた、しばしば心臓のためのサプリメントに
含有されていますが、これはショウガに、血中の血小板
を健康な状態に維持する重要な抗酸化物質が含まれてお
り、循環器機能を助ける効果があるためです。
2010年01月31日
健康な心臓のための食生活
健康な心臓のための食生活
心臓の健康を保つためには、循環器系全体、すなわち心臓だけでなく、両肺や動静脈などのすべてを管理する必要があります。
循環器系の健康を維持するには、栄養管理はもちろんのこと、適度な運動の継続、精神的ストレスへの対処、家族の既往歴の把握など、様々な方法があります。
心臓のための健康食を考えるときには、適切な食品を摂取するのはもちろんのこと、不適切な食品を避けることも大切です。
特にトランス脂肪や飽和脂肪などの脂質を過剰に摂取すると、血管壁の内側に余分な脂肪が沈着し、どんどん蓄積して、後に冠状動脈疾患を引き起こすリスクを高めることになります。心臓のための健康食とは、可能な限り食事中の悪玉脂肪を取り除き、新鮮な野菜や果物、ハーブなどを幅広く摂取して様々なビタミン、ミネラル類、その他の栄養素をバランスよく供給すると共に、魚油などに多く含まれるオメガ3系脂肪酸や、オリーブオイルなど、体に良い脂質を取り入れるというものです。
心臓の健康を保つためには、循環器系全体、すなわち心臓だけでなく、両肺や動静脈などのすべてを管理する必要があります。
循環器系の健康を維持するには、栄養管理はもちろんのこと、適度な運動の継続、精神的ストレスへの対処、家族の既往歴の把握など、様々な方法があります。
心臓のための健康食を考えるときには、適切な食品を摂取するのはもちろんのこと、不適切な食品を避けることも大切です。
特にトランス脂肪や飽和脂肪などの脂質を過剰に摂取すると、血管壁の内側に余分な脂肪が沈着し、どんどん蓄積して、後に冠状動脈疾患を引き起こすリスクを高めることになります。心臓のための健康食とは、可能な限り食事中の悪玉脂肪を取り除き、新鮮な野菜や果物、ハーブなどを幅広く摂取して様々なビタミン、ミネラル類、その他の栄養素をバランスよく供給すると共に、魚油などに多く含まれるオメガ3系脂肪酸や、オリーブオイルなど、体に良い脂質を取り入れるというものです。

